mi-yan38のブログ

子育て・仕事(WEB系)・キャッシュレス決済・スマホゲーム・スポーツ観戦・北海道に移住などを書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

株式投資2022年の反省 米国株式の下げ相場(ベアマーケット)でやるべきこと

2022年では米国株式が大きく下げましたね。株価の下落が落ち着いたと思ったら、今度はドル円の為替でやられたりと踏んだり蹴ったりでした。今後また下げ相場が来るかもしれないので対策をメモに残しておこうと思います。 ・インフレになり市場金利が上がるこ…

株式投資 2022年12月の戦略

12月は次のマーケットに備え仕込んでいく この1か月VTIでだいぶ利益が出てきましたね。米国個別株も一気に上がってきましたね。さて、12月の戦略をメモしていきます。 ▼国内株・日経平均予想 26,000円~29,000円・引き続きベンチマークしている高配当株を狙…

ポケモンメザスタ DC3弾スタート!

新御三家が欲しい ポケモンメザスタ ダブルチェイン3弾! セブンイレブンのタグプレゼント、ギリギリ間に合ったー 息子が好きな「クワッス」をGETだぜ! さて本日からDC3弾が始まりました!スーパースター枠ですが、これまでに出てきたポケモンばかりですね…

メザスタ セブンイレブンとコラボ!「ニャオハ」「ホゲータ」「クワッス」が貰える

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット から参戦! 完全に見逃していた!!! セブン‐イレブンで対象商品を2個(組み合わせ自由)買うと、セブン‐イレブン オリジナルスペシャルタグ「ニャオハ」「ホゲータ」「クワッス」「ピカチュウ」のいずれか1…

米国CPI指数の結果を受け株価大暴騰 株式市場に稲光が発生!

株式市場に雷が落ちた 「あれ?先ほど米国株式で雷落ちました?」「あらま、どうやら日本株式にも雷落ちましたね。」 というわけで11月米国CPI指数の結果を受け、株価が大暴騰しました! 雷が光った後にエントリーしても、あとの祭りなわけで、市場に居合わ…

プロスピA 苦節3年、無課金で念願の覇王ランクに昇格!

やっと覇王ランクになれた! 苦節3年、スマホ野球ゲーム「プロスピA」にて、 無課金で覇王に昇格しました。 昨年、強いメンバーを揃え、特訓レベルを10にしていたのですが、それでも覇王に昇格できず、どうやったらなるんだいっと思っていたのですが、 各選…

米国株に関するメモ(2022年11月)

▼雇用統計が上なら、株価は下賃金、求人率、転職率 ▼消費者物価指数が上なら、株価は下賃金が上がる要素があるため ▼政治(中間選挙)現在、大統領は民主党、議会は民主党議会が共和党になれば株価は上。国会が捻じれていた方が増税とか決まらず株価にとって…

「稲妻が輝く瞬間に市場に居合わせなければならない」2022年11月の日米投資戦略

米国株2022年11月、前半は↓、後半は↑かな 外貨定期に入れている場合ではなかった、、、米国株を急いで買うことに。米国株式はもう第一波は訪れてしまったのかな、、、円安が止まらないけれどぼちぼち終わりそう? 10月に投資資金の8割を株式にBETしています…

無敵のチャンピオン ダンデとバトルをしよう!

ダンデとバトル バトルチケットを読み込んで、無敵のチャンピオン ダンデとポケモンバトルができます。テレビアニメを見ている人ならぜひバトルしてみたいですよね。スコア上位100名には表彰状が貰えるみたいなので、腕に自信のある方はチャレンジしてみてく…

スペシャルタグ「レジギガス」「クレセリア」をゲットしよう

レジギガスとアーゴヨン 特定の店舗でメザスタをプレイするとスペシャルタグの「レジギガス」「クレセリア」が当たるチャンスがあります。数に限りがあるのでお早めに! ▼イベント詳細 開催期間:2022年10月6日(木)~11月21日(月) ※なくなり次第終了 実…

株式投資2022年10月の戦略

投資もこつこつ積み立て 日本郵船でやってしまった。。。2022年10月の戦略についてメモしていきたいと思います。 ▼国内株 値ごろ感のある推移が安定した高配当株を狙う。 円安ドル高なことから、値ごろ感のある輸出産業があればいいのですが、ほぼ値が上がっ…

信用取引について調べて考えてみた件

信用取引って何? 先日、米国株式についていろいろ教えてくれる「じっちゃま」から下記のツイートがありました。 iDeCo、積立NISAの口座開設の準備に入って。しばらく相場に接してきた人は米国株信用取引の準備に入る事。 これを見て最初「えー!信用取引や…

ポケモンメザスタ ダブルチェイン2弾! ジュラルドン、マホイップがSSに

SS枠にジェラルドン、マホイップが追加 ポケモンメザスタ ダブルチェイン第2弾が9月15日からスタートします! アニメのポケモンと連動したキャラクターが多数登場して楽しさ倍増ですね。 マスターズエイトの4人がバトルをしかけてくるそうです! バトルをす…

株は大幅な下げかな・・・2022年9月戦略の投資戦略 気になる指数はこれだ

これからもっと下がる!? 米国ジャクソンホール会議を受けて、米国の政策金利は上昇を続け3.5~4.25付近でしばらく高止まりするとのこと。市場は上記を織り込んでいないため、米国株は急落する懸念があります。日本株もさすがにつられて下落すると予想して…

レガシータグDC1弾「ガラルフリーザー」「ガラルサンダー」「ガラルファイヤー」「ルギア」「ホウオウ」が8月10日から登場

レガシータグは豪華5種類! ダブルチェイン1弾では、8月10日(水)から 「ガラルフリーザー」「ガラルサンダー」「ガラルファイヤー」「ルギア」「ホウオウ」の 5種類のレガシータグが登場します! レガシータグは、なくなり次第終了とのことなので欲しい人…

超私的な資産運用 2022年8月の戦略

含み損の国内株に関して、いくつか処分しました。 情報収集し2022年8月以降の戦略をメモしていきたいと思います。 まだまだ投資素人なので解釈が間違っている可能性があるため、その点はご了承ください。 ▼全体(市況感など) 米国は7月27日のFOMCで政策金利…

ポケモンメザスタ ダブルチェイン第1弾が7月7日からスタート!スーパースターの弱点、フリマ価格、出現エリアをまとめ

スーパースター枠にゴリランダー、エースバーン、インテレオンが登場 7月7日からダブルチェイン第1弾がスタートします! 今回から新しい技、「ダブルチェイン」が追加されます。どうやら1匹のポケモンで2つの技を出せるようです!弱点をつきやすくなりますね…

資産運用において参考になるコンテンツ6選

焦らず分散投資してじっくり育てていきましょ 物価高、子どもの教育費、老後の心配など、何かとお金が必要になってきますよね。今回は私が資産運用の面で参考にしているコンテンツを紹介します。 下記に紹介するコンテンツの説明ですが、私の所感も入ってお…

ポケモンメザスタ レガシータグ ST第5弾では「レシラム」「ゼクロム」「ディアンシー」が登場

レガシータグ「レシラム」「ゼクロム」「ディアンシー」 5月26日(木)から、レガシータグが登場します。今回のレガシータグは「レシラム」「ゼクロム」「ディアンシー」です。レガシータグは、なくなり次第終了なので、欲しい人はお早めに!個人的には岩タ…

ポケモンメザスタ スペシャルタグ「ゼルネアス」「イベルタル」できるチャンス

ゼルネアス イベルタル モーリーファンタジー・PALOでスペシャルタグ「ゼルネアス」!ナムコのお店でスペシャルタグ「イベルタル」がゲットできるチャンスがあります。 これまでこの手のスペシャルタグは2回しかゲットできておりませんが、ぜひ当てたいです…

ポケモンメザスタ スーパータッグ第5弾(ST5弾)が4月21日からスタート!スーパースターの弱点、フリマ価格、出現エリアなど

ST5弾のスーパースターはこれだ 4月21日からスーパータッグ第5弾が始まっています! すでに公式サイトでスーパースターが6枚公開されていますね。スター枠のゲッコウガも欲しいですね。今回は何枚ゲットできるのか、子どもと一緒に行くのが楽しみです。 ST5…

3月17日からレガシータグ「カイオーガ」「グラードン」「ルカリオ」が登場!!

「カイオーガ」「グラードン」「ルカリオ」がゲットできるチャンス! レガシータグが3月17日(木)から登場します。 今回のレガシータグは「カイオーガ」「グラードン」「ルカリオ」。 レガシータグは、なくなり次第終了となるため早めにゲットしたいですね…

新モード「トレーナータッグバトル」 2月24日(木)からスタート

いつでもタッグバトルが選べるぞ 隣のトレーナーと二人で力を合わせて、相手(CPU)トレーナー二人がくり出す6匹のポケモンと戦う「トレーナータッグバトル」が2月24日(木)からスタートしています。 隣の席が空いているときは息子とタッグバトルになるかと…

北京五輪でロコ・ソラーレが銀メダルを獲得!!

ロコ・ソラーレがやりましたね!見事北京五輪で銀メダルを獲得しました。おめでとうございます。 前回大会で銅メダルを獲得していたので、今大会もすんなり代表に選ばれたのかと思いきや実は長く険しい戦いを強いられていました。 簡単に書いてしまい大変恐…

がんばれニッポン、ロコ・ソラーレ!! カーリング観戦時に役立つルール、ポジションと役割、用語集

カーリング観戦時に役立つルール、ポジションと役割、用語集をまとめてみました。観戦時に役立てていただければと。がんばれニッポン、ロコ・ソラーレ!! 【ルール】石(ストーン)を滑らせ40メートル先のハウスと呼ばれる円の中心に最も近い場所を確保して…

北京五輪カーリング女子 ロコ・ソラーレが準決勝進出 日程、時間と放送予定

1次リーグ最終戦のスイス戦を落としたが、韓国がスウェーデンに敗れたため、5勝4敗で準決勝進出が決まりました。 5勝4敗で日本、イギリス、カナダが並びました。今大会は3チーム以上が並んだ場合は、対戦成績で順位を決定するのですが、1勝1敗で決着がつかず…

メザスタクラブでスーパースター(★6)「ディアンシー」と「ゼラオラ」が当たるキャンペーンを実施中!

これまで当たったことないです・・・ディアンシーほしいなー スーパースター(★6)「ディアンシー」と「ゼラオラ」が抽選で当たるキャンペーンが実施されています。メザスタクラブに登録した後、メザスタをプレーしてタグをゲットするたびに10ポイントもらえ…

ポケモンメザスタ スーパータッグ第4弾が2月10日からスタート!スーパースターの弱点、フリマ価格、出現エリアなど

SS枠でダークライが登場 ついにきました!本日からスーパータッグ第4弾が始まります!! 公式サイトでスーパースターのダークライが解禁されていましたね。 今回もスーパースターの情報を下記の表にまとめて行きたいと思いますので詳細は随時更新していきま…

スーパータッグ第4弾 ラティアスとラティオスが登場

スーパースター枠にラティアスとラティオスが登場 スーパータッグ第4弾 ラティアスとラティオスが登場 2月10日から開始されるスーパータッグ第4弾ですが、アルセウス、ギラティナに続き、新たなスーパースターの情報が入ってきました! 劇場版ポケットモンス…

スーパータッグ第4弾 まぼろしのポケモン「アルセウス」が登場

ついにアルセウスが登場 ST3弾ゲンガーが欲しいけれど全然出てこない、、、 さて、スーパータッグ第4弾の情報が出てきましたね。 2022年2月10日(木)から開始されるそうです。https://pokemonmezastar.com/new/st4.html スーパースターにまぼろしのポケモン…