mi-yan38のブログ

子育て・仕事(WEB系)・キャッシュレス決済・スマホゲーム・スポーツ観戦・北海道に移住などを書いています。

北京五輪カーリング女子 ロコ・ソラーレが準決勝進出 日程、時間と放送予定

f:id:mi-yan38:20220218132426j:plain

1次リーグ最終戦のスイス戦を落としたが、韓国がスウェーデンに敗れたため、5勝4敗で準決勝進出が決まりました。

5勝4敗で日本、イギリス、カナダが並びました。
今大会は3チーム以上が並んだ場合は、対戦成績で順位を決定するのですが、1勝1敗で決着がつかず。
ドローショットチャレンジ」(DSC)によって順位を決定することになりました。

1次リーグでは、試合前に両チームから選ばれた2選手が時計回りと反時計回りに1回ずつ回転をかけて投球する「ラストストーンドロー(LSD)」を行い、2投のハウス中心からの合計距離が短い方が第1エンドの先攻、後攻の選択権を獲得。

9試合のLSD値から、遠い順に2つの値を除いた上で算出する平均距離がDSCなのですが、この結果、イギリスが3位、日本が4位、カナダが5位という結果になりました。

この順位の決め方に物議を醸しだしているのですが、事前に決まっていたことなので仕方ない。サッカーだとPK戦に近いですよね。
カーリングはコンシードといって試合途中で負けを認めることがあり、得失点差で競うことができません。タイブレークなどの方式もあるそうですが、日程的に難しいようですね。

f:id:mi-yan38:20220218132446j:plain

北京五輪 カーリング女子 1次リーグ勝敗表

f:id:mi-yan38:20220218132512j:plain

北京五輪 カーリング女子 1次リーグ順位表

ロコ・ソラーレは準決勝で、17日に敗れたスイスとの再戦となる。平昌2018に続くメダル獲得をかけて

準決勝の日程は2月18日(金) 21:05~
スイス vs 日本(地上波:NHK Eテレビ)
スウェーデン vs イギリス

f:id:mi-yan38:20220218132613j:plain

北京五輪 カーリング女子 トーナメント表



トーナメント表、試合結果など下記のサイトが見やすいです。
https://www.jiji.com/jc/beijing2022?page_id=owg2022_slh_result_slh_poo_slh_CURWTEAM4-------------PREL--------.html&s=data