mi-yan38のブログ

子育て・仕事(WEB系)・キャッシュレス決済・スマホゲーム・スポーツ観戦・北海道に移住などを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

幼児がいる方必見!歯磨きアプリ「ポケモンスマイル」 モンスターを捕まえるコツも紹介

歯磨きをしてポケモンをゲットだぜ! 3歳の息子が歯磨きを嫌がり困っていたのですが、 そんななか素敵なアプリを発見しました。 「ポケモンスマイル」・google playhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.pokemon.pokemonsmile・App Storehttps:…

iphoneでsafariのバージョンを確認する方法

ブラウザでの確認作業において、iphoneでsafariのバージョンを確認する方法がわからずいろいろ調べてみたので備忘録として残しておきます。 【ユーザーエージェント確認】ブラウザの種類とバージョンの確認 | Apricohttps://aprico-media.com/ua ユーザーエ…

スマホ対象外機種でもマイナポイント5000円分を受け取る方法

マイナポイントの紐づけできましたか? マイナンバーカード取得しマイキーIDまで取得したのに、自分のスマホ機種が対象外…。そんな人に向けた記事がなかなか見つからなかったので、自分が行ったマイナポイント予約(事業社との紐づけ)までの道のりを記載し…

ブラウザに表示されている画像サイズを簡単に確認する方法

googleのロゴサイズを調べてみました WEB制作をしていると、表示しているページのここの画像サイズ…いくつだっけ…こんなことがちょいちょい発生するのですが、そんなときに便利なツールがあるので紹介します。 普段使用しているブラウザが「Google Chrome」…

画像や紙の資料で文字をコピペできない…簡単に文字起こしをする方法

googleドライブを使って簡単に文字起こし こんなことありませんか? 会議の内容をホワイトボードで撮影するも、資料をつくるのが大変 パンフレットやチラシ、プリントされた資料に記載されている文章を引用したい PDFファイルで文字をコピペできない いちい…

容量無制限のクラウドポケットWiFiを比較

持ち運べて便利なクラウドポケットWiFi テレワークでWiFi環境が整っていない、家に光回線を引きたくないといった人へ。容量無制限のクラウドポケットWiFiを比較してみました。基本携帯が使える場所であればどこでも繋がります。 ただ使用者が急激に増加し、2…

電子印鑑を作ってみた件

電子印鑑を使って捺印 リモート業務をしていると問題になるのが書類の捺印。ハンコを押すために出社するのも面倒ですよね。そこで無料で作れる電子印鑑を探してみました。社内で使う書類であれば下記のもので十分かと思います。 ▼web認印http://www.hakusyu.…

CSVファイルが文字化けした場合の対処方法

csvファイルが文字バケしてしまった…こんなときは webツールからデータをエクスポートしたらcsvファイルの中身が文字化けしていました。何か対処法はないか探してみたら下記の記事を発見し解決しましたので備忘録として残しておきます。 ▼CSVファイルが文字…

ZenFoneスマホでアプリをダウンロードできないときの対処法

なぜだかアプリがアップデートできない・・・ 過去にもアプリをダウンロード・インストール・アップデートできないことがちょいちょい発生しており、端末を再起動すれば直っていたのですが、今回ばかりはそれでも上手くいかず調べてみました。 ASUSのサポー…

トイレづまりを業者にお願いしてみた件 結局クラシアンが安かった

クラシアン 先日、2歳児のうんちを流したところトイレが詰まりました。スッポンを使っても流れず、夜遅かったので一日待ってお湯を足すなどして自然に溶けるか待ちましたがそれでも流れず、泣く泣く業者にお願いすることにしました。 どこが安いがいろいろ調…

マスクがなくて困っている人へ、ネットショップにマスクあります!

洗えるマスク コロナウイルスの影響でマスクがなくて困っている人は多いかと思います。国が1世帯に2枚配ってくれるそうですが汚れがあるなど問題があり再検品でもう少しかかるそうです。しっかりしろ、アベノマスク。普段マスクを作っていないシャープさんも…

Gmailの配信エラー エイリアスを利用して送信できないとき 備忘録

Gmailの配信エラー テレワークに切り替えて数日後、いままで利用できていたのに何度送信してもエラーメール。。。Gmailのエイリアスを利用して送信できなくなったので対処法を備忘録として残しておきます。 ▼エラー内容メールの配信エラー[名前] の機能を使…

学校休校で子供の学力低下が心配な家庭へ 無料のドリルサイトを発見

ちびむすドリルサイト コロナウイルスの影響で学校が休校になり、お子さんの学力低下が心配な保護者の皆様へ。WEBサイトで無料のドリルを見つけました。 ちびむすドリルhttps://happylilac.net/ 小学校、中学校の国語、算数、数学、理科、社会、英語ドリルを…

東日本大震災から9年、備えあれば患いなし!災害時に役立つアイテムを発見

東日本大震災から9年が経ちました。今もなお被災地では大きな爪痕を残しています。今回は地震などの災害時にあると便利なアイテムを見つけたので紹介します。水だけで充電できる画期的な代物です。 藤倉コンポジット アクアチャージhttps://www.fujikuracomp…

画面外にでたウインドウを画面内に表示させるには

デスクトップ PC画面のモニターを2枚に拡張して作業する人はいるかと思いますが、会議などでノートPCを持っていき、メモ帳やエクセルを立ち上げるも画面に出てこなく焦ることってありませんか。 モニターを拡張したせいで、ウインドウが画面外にでてしまって…

2020年4月からPayPayの付与率が0.5%に

paypay 昨日メルペイフィーバーをもらいにサツドラでタバコ2個(合計1040円)を購入しました。今日ポイントを確認したところ上限である500ポイントが入っていました。 さてさて、2020年4月からPayPayの基本付与率が0.5%になります。 https://headlines.yahoo…

3月1日から3月31日まで、メルペイで最大50%還元キャンペーン開催中

メルペイ やってきました〇〇pay祭り!今回はメルペイです。 メルペイフィーバー・メルペイサンデー開催!3月のお買い物はメルペイでお得に!https://jp-news.mercari.com/2020/02/27/fever-sunday/ ・1回につき500ポイントまで・期間中3000ポイントまでとい…

シンカリオン...なんで放送終了してるの!

シンカリオン 最近、新幹線にはまっているわが息子。youtubeで新幹線が変形してロボットになる「シンカリオン」を見つけ大興奮。 テレビ放送しているか番組サーチをかけるもヒットせず。北海道は放送していないのかなーと思い、ググってみると放送期間:2018…

スーパーこまち好きな我が息子 「こまちっち」にハマる

言葉を徐々に覚えつつある我が息子。ミニカーから新幹線に興味が移り、youtubeで新幹線を見まくっています。「スーパーこまち」好きな彼がこんな動画を見つけました。 ▼「こまちっち」 ももくろちゃんZhttps://www.youtube.com/watch?v=XL38YQHSjHIももくろ…

大量ページを確認するのに便利!複数のURLを一気に開くツール

複数のURLリンクを一気に開くツール エクセルにある複数のURLを確認するのめんどくさいですよね。「google chrome」や「fire fox」には複数のURLをブラウザのタブで開くアドオンや拡張機能はあるのですが、IEやSafariなどはそういったアドオンや拡張機能がな…

赤ちゃんが泣き止まない時の神CM ハズキルーペとタケモトピアノ

ハズキルーペ 子育てをしていると、理由なく赤ちゃんが泣き止まず困ったことって結構ありますよね。赤ちゃんがどんなにご機嫌ななめでも0~1歳の時に役に立ったCM動画2本を紹介します。 ▼ハズキルーペ ~プレゼン編~https://www.youtube.com/watch?v=4VdN5biMv…

ドラマ「恋はつづくよどこまでも」「知らなくていいコト」が面白い

恋はつづくよどこまでも 2020年1月-3月で面白いなと思ったドラマを2本紹介します。 ▼恋はつづくよどこまでも|TBSテレビ|火曜22時https://www.tbs.co.jp/koitsudu_tbs/(公式サイト)佐藤健と上白石萌音が主演する恋愛ドラマです。ドSな医者魔王と呼ばれる…

イオンの株主優待狙い

ここ最近コロナウイルスの影響で全体的に株価が下がっています。NISA枠があったので、多少下げても配当と株主優待でプラスになりそうなものはないかと探していたところ、良さそうな株がありました。 それはイオンイオン系列で買うことが多いので、普段割引に…

カーリング日本選手権女子 ロコ・ソラーレが4年ぶり2回目の優勝

ロコソラーレ 数年前にカーリング中継を観て、すっかりカーリング&ロコ・ソラーレの虜になりました。札幌に移住してから一度カーリングの試合を見に行ったこともあります。 2月16日のカーリング日本選手権でロコ・ソラーレが優勝しました!終盤ロコ・ソラー…

槇原敬之が覚醒剤所持で2度目の逮捕

槇原敬之 先日、シンガーソングライターの槇原敬之さんが覚醒剤所持で捕まってしまいましたね。1999年にも覚醒剤所持でつかまっているので2度目の逮捕になります。やはり麻薬は一度手をつけるとなかなか抜け出せないものなのでしょうか。懐メロ好きにとって…

aupayで20%還元!祭りに乗っかってみた件

aupay 〇〇pay祭りがついにきました!「aupay」【2/10よりスタート!!】毎週総額10億円!キャンペーン 2020年2月10日から3月29日までの期間、「aupay」を利用して購入すると20%還元されます!昨年は「paypay」でお世話になりましたが、20%は家計的にとても大き…

「beyond the time」をLUNA SEAがカバー

beyond the time by LUNA SEA 青春時代を過ごした1980年代、1990年代の懐メロをこよなく愛しているのですが、そんな中、こんなカバー曲を見つけました。 BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~TMネットワークhttps://www.youtube.com/watch?v=DbLtpmwtfK…

新しいアイコス(iqos)互換機を購入した件 uwoo-1

uwoo-1 現在使っているアイコス(iQOS)互換機「iBuddy i1」の寿命がきたのか充電してもすぐダメになってしまうため、新しいものを買うことにしました。 「アイコス互換機」で検索すると、いろいろな種類のものが出ていて驚きました。「iBuddy i1」の後継機…

家族を大事にしたいパパへ、看護休暇って知っていますか?

麦さんによるイラストACからのイラスト 仕事と家族のバランスを保って生活したいですよね。 先日、子どもが40度近くの熱を出してしまい子どもを看病しようと看護休暇をとることにしました。子どもの病気やケガなど看護が必要なときに利用できる休暇で、育児…

USBで充電したい! USBハブを選ぶ時の注意点

会社で使用しているノートPCですが、USBポートが1口しかなくUSBハブを備品で購入することにしました。現在つないでいるUSBは・ディスプレイ・マイク・キーボード・マウスです。たまにスマホやアイコスを充電するときにUSBを使うので、USBポートが7口あるもの…