mi-yan38のブログ

子育て・仕事(WEB系)・キャッシュレス決済・スマホゲーム・スポーツ観戦・北海道に移住などを書いています。

スマホ対象外機種でもマイナポイント5000円分を受け取る方法

f:id:mi-yan38:20200706185953j:plain

マイナポイントの紐づけできましたか?

マイナンバーカード取得しマイキーIDまで取得したのに、自分のスマホ機種が対象外…。
そんな人に向けた記事がなかなか見つからなかったので、自分が行ったマイナポイント予約(事業社との紐づけ)までの道のりを記載したいと思います。

 

paypayとか楽天payとかだと、マイナアプリのダウンロードが必須みたいなので断念。
電子マネーのJMB WAONカードと紐づけることにしました。

 

1.マイナンバーカードを取得
   持ち物:通知書、マイナンバー通知カード、身分証明書
2.市・区役所に行き、マイナポイントの受付があるのでそこにあるPCを使ってマイキーIDを取得
   持ち物:マインナンバーカード
3.イオンのお店に行き、マイキーIDとWAONカードを紐づけし、マイナポイントを予約。
 持ち物:マイナンバーカード、チャージできるWAONカード(JMB WAONカードでもOKでした)

 

7月以降、イオンなどマイナポイントと紐づけられるところで、マイキーIDの取得&事業社との紐づけができるようです。
9月以降にお金を2万円チャージすることで、WAONポイントが5000ポイント入るとのことなので、すぐにチャージしないこと。
さらにイオンから2000ポイント分もらえるので、合計7000ポイントが手に入る予定です。