mi-yan38のブログ

子育て・仕事(WEB系)・キャッシュレス決済・スマホゲーム・スポーツ観戦・北海道に移住などを書いています。

USBで充電したい! USBハブを選ぶ時の注意点

会社で使用しているノートPCですが、USBポートが1口しかなくUSBハブを備品で購入することにしました。
現在つないでいるUSBは
・ディスプレイ
・マイク
・キーボード
・マウス
です。
たまにスマホやアイコスを充電するときにUSBを使うので、USBポートが7口あるものを購入しました。
さっそくスマホとアイコスの充電をしようと差し込んでみたら、パソコン画面に電力が足らないというエラー表示が出てきてしまいました。

これじゃUSBポート7口あっても意味ないじゃんと思ったのですが、いろいろ調べてみるとUSBハブにはACアダプター付属のタイプ「セルフパワー」と、「バスパワー」の2種類が存在するそうです。

セルフパワータイプは、USBハブ自体に電力を供給するACアダプターを使用するため、消費電力が大きい機器を接続や機器を充電するのに適しているとのこと。
バスパワータイプは、パソコンから電力を供給するため、キーボードやマウスなど少ない電力で可動させるのに適しているとのこと。
私が購入したのは「バスパワー」タイプでした。そりゃ電力不足になるわな…

スマホやアイコスなど機器を充電したいなら下記の製品がおすすめです。
USB3.1/3.0ハブ セルフパワー バスパワー対応 ACアダプタ付き 7ポート ブラック USBハブ

USB3.1/3.0ハブ セルフパワー バスパワー対応 ACアダプタ付き 7ポート ブラック USBハブ

価格:4,580円
(2020/1/10 21:09時点)
感想(3件)


セルフパワー、バスパワーどちらにも対応しています。

・Anker 7-Port USB 3.0 Data Hub
https://reneeds.net/2019/05/07/anker-usb/
「PowerIQ」というテクノロジを用いて、その機器が耐えられる速度を検知して急速充電を行う。