mi-yan38のブログ

子育て・仕事(WEB系)・キャッシュレス決済・スマホゲーム・スポーツ観戦・北海道に移住などを書いています。

トイレづまりを業者にお願いしてみた件 結局クラシアンが安かった

クラシアン

クラシアン

先日、2歳児のうんちを流したところトイレが詰まりました。
スッポンを使っても流れず、夜遅かったので一日待ってお湯を足すなどして自然に溶けるか待ちましたがそれでも流れず、泣く泣く業者にお願いすることにしました。

 

どこが安いがいろいろ調べてみた結果、下記の3社で相見積もりをとることにしました。
クラシアン(CMでお馴染み) 20000円
・水のトラブルサポートセンター(WEB検索で見つけました) 28000円
・クリアリンク(管理会社の紹介) ※見積もり時に出張代がつくとのことで諦めました

 

症状として、水を流した後にゴボゴボ音がすることから、ローポンプでは対処できず便器を外して配管の中を見る必要があるとのことで料金が高くなっています。軽度のものならローポンプ(8000円)で済むそうです。2社とも同じような診断をしたので、知名度があり金額も安いクラシアンにお願いすることにしました。相見積もりをとるのは大事ですね。


便器を取り外した結果、配管の途中でうんちが詰まっていました。約1時間の作業完了後に原因を聞いてみました。粘土質であること。大きな塊、形状がげんこつ状の時は流すときに注意が必要です。ある程度ふやかしてから流した方がいいとアドバイスを受けました。
初めはうんちに2万円も!と思いましたが、作業工程をみていると便器を外して、他人の排泄物を処理していただいたので、妥当かなと思いました。

 

結構金額が大きかったので、ダメもとで賃貸契約の時に契約した火災保険会社(チャブ保険 - Chubb)に連絡し保険適用なるか相談しました。保険適用とはなりませんでしたが、管理会社に説明してくれました。その後、管理会社がオーナーに掛け合ってくれて、幸い費用を全額負担していただきました。

 

くら~し安心♪クラ~シアン♪ ですね。