ZenFoneスマホでアプリをダウンロードできないときの対処法
過去にもアプリをダウンロード・インストール・アップデートできないことがちょいちょい発生しており、端末を再起動すれば直っていたのですが、今回ばかりはそれでも上手くいかず調べてみました。
ASUSのサポートページで詳細が書かれているのでこちらを見るとよいです。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1011549/
私が行ったのは、
1. ZenFone がインターネットに接続されていることを確認する:
画面上部のツールバーに Wi-Fi または、モバイルネットワークのアイコンが表示されていることを確認してください。
2. ストレージの空き容量を確認する:
「設定」>「ストレージとメモリ」>「内部共有ストレージ」とタップして、ストレージにアプリをダウンロードするための空き容量があるかを確認します。
4. モバイルマネージャーの「クリーンナップ」機能を使用する:
クリーンナップ機能を使用して、ストレージの空き容量を増やします。
詳細に関しては「[モバイルマネージャー] 「クリーンアップ」とは何ですか?」をご参照ください。
5. アプリをアンインストールする:
不要なアプリなどをアンインストールして、ストレージの空き容量を増やします。
詳細に関しては「アプリをアンインストールする方法」をご参照ください。
6. ファームウェアを最新バージョンへアップデートする:
アップデート作業は「設定」 → 「端末情報」 → 「システム更新」 → 「更新を確認」と順に選択し、必要に応じて画面上の案内に従って実施します。
上記のことを行った結果、アプリのアップデートを行うことができました。