mi-yan38のブログ

子育て・仕事(WEB系)・キャッシュレス決済・スマホゲーム・スポーツ観戦・北海道に移住などを書いています。

米国CPI指数の結果を受け株価大暴騰 株式市場に稲光が発生!

株式市場に雷が落ちた

「あれ?先ほど米国株式で雷落ちました?」
「あらま、どうやら日本株式にも雷落ちましたね。」

というわけで11月米国CPI指数の結果を受け、株価が大暴騰しました!

雷が光った後にエントリーしても、あとの祭りなわけで、
市場に居合わなければならないということが分かりました。
それぞれ数値で振り返ってみましょう。

米国CPI指数は予想値よりも低かった

米国CPI指数:
予想値より下振れして、金利上昇のプレッシャーが和らいだ様子ですね。

 

CPIの結果を受けS&P500は大暴騰

米国株:
S&P500で約5.5%ほど上がりましたね。
これまで大きく下落していたハイテク株が大きく戻しましたね。
ヘルスケアはあまり反応しませんでした。それまで結構上げていましたからね。

 

日本株も便乗してあげましたね

日本株
CPIショックで反応しましたね。
日経平均が約3%ほど上げでした。景気敏感株がよかったように見えました。
ちなみに私はディフェンシブ系ばかり持っていたのであまり恩恵を受けられませんでした。

 

ずっとドル高が続いていたのですが、大幅に下げましたね

ドル円

ドルが3%ほど下落しました。
株価が上がったのはよかったのですが、為替でやられています。

でもトータルはプラスですね。
このままドルの下落トレンドとなっていくのでしょうか。
株価は上がりやすい局面なのに、ドルが下がるので
儲かるのかどうか難しい局面です。