mi-yan38のブログ

子育て・仕事(WEB系)・キャッシュレス決済・スマホゲーム・スポーツ観戦・北海道に移住などを書いています。

資産運用において参考になるコンテンツ6選

焦らず分散投資してじっくり育てていきましょ

物価高、子どもの教育費、老後の心配など、
何かとお金が必要になってきますよね。
今回は私が資産運用の面で参考にしているコンテンツを紹介します。

下記に紹介するコンテンツの説明ですが、私の所感も入っており、
実際と異なる部分があるかと思いますがご容赦いただければと思います。

私の簡単なプロフィールです。
・40代の男性
・家族構成は妻、未就学児1人
・住まいは北海道
・仕事はIT系。会社からの給料は全国平均以下
・普段の節約と独身時代の貯蓄を投資資金として運用する

投資成績に関しては、今のところまだ結果は微々たるものですが、
定年が迫る65歳までには銀行に預けているよりかは増えて、
60点取れればいいかなと思っています。
なんなら老後も投資を継続して資産を減らさずに老後が過ごせたらと考えております。

~資産運用の全般を学びたいなら~

両学長 リベラルアーツ大学

https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpywr

私が資産運用に目覚めたのはここからでした。
資産運用、副業、節約、税金など
お金にまつわることが色々学べて参考になります。
中でも毎月のお金のニュースがとても参考になります。
「今日が人生で一番若い日」

中田敦彦YouTube大学

https://www.youtube.com/c/NKTofficial

オリラジの中田さんがやっている教育系動画です。
様々なテーマを取り上げているのですが、
資産運用にまつわる情報が結構あります。
「学ぶって楽しい」

日本株を学びたいなら~

公認会計士ひねけんの株式投資チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCQFzzXa_uh9-f-LirdDCEHw

公認会計士さんが株式投資に役立つニュースを解説してくれます。
また会社の決算報告書などから分析するファンダメンタルの観点から銘柄を推奨してくれます。
個人的には関西弁が好き。

つばめ投資顧問

https://www.youtube.com/channel/UCdFpTpMIGq2sX4u98e1UI0w

世界の経済と市況を鑑みながら、気になる国内株銘柄を紹介してくれます。

~米国株を学びたいなら~

じっちゃま

https://ch-omusubi.com/

元米国企業の証券マン、現在は個人投資家
米国フロリダ州に住んでいるそうです。
世界の経済と市況、米国の経済と情勢から、各機関が公表しているエビデンスを元に、

景気動向によってセクターローテーションを活用した投資戦略で銘柄を推奨してくれます。
現在はおむすびチャンネルで視聴できます。またnoteで記事配信をしています。
たまに楽天証券で記事投稿されていたり動画配信をしています。

ばっちゃまの米国株

https://www.youtube.com/channel/UCzZSnddt3xTL0V-ELJaMUFw

youtubeでじっちゃまのまとめを配信されています。
じっちゃまの過去の経験談や金言などが随所に散りばめられており、
米国株投資の勉強に役立っています。
またおむすびチャンネルにて、じっちゃまが英語で話す回の時に翻訳まとめしてくれるので非常に助かっています。
DJ風に話すのが個人的には好きです。余談ですが彼のデートネタが面白い。