mi-yan38のブログ

子育て・仕事(WEB系)・キャッシュレス決済・スマホゲーム・スポーツ観戦・北海道に移住などを書いています。

超私的な株式投資2023年2月の戦略

2023年2月の投資ストラテジー


米国株式ですが、アノマリーどおり1月は年初から+で終わりそうですね。
この調子で年間も+で終わるといいのだけど、やはりリセッションが気になります。

 

日本ではNISA枠が拡大するとのことでこれは嬉しいニュースですね。
NISA制度拡大へ つみたてNISAは3倍の120万円、一般NISAは2倍に最終調整

news.yahoo.co.jp

日本株も早いところ1株から売買できるようにしてもらいたいです。
SBIネオモバイル証券が2023年3月13日でSBI証券と合併してしまうので。

 

為替で大きくやられているため、最近の為替のトレンドを知るため下記で学習中。
変な商材を売りつけられないので安心。youtubeもやってます。


▼投資家クロユキ@FXトレーダー
https://twitter.com/fkuroyukix?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

 

あとは粛々と銘柄を入れ替えたいと思います。

 

▼ちなみに保有銘柄をサッカーの布陣に例えてみた
【現在】
FW:FM(15%)
    米国個別株(5%)
MF:VTI(35%)
    VT(10%)
DF:高配当日本株(5%)
    米国高配当ETF(5%)
GK:現金(25%)

【今後】
FW:FM(20%)
    米国個別株(5%)
MF:VTI(20%)
    VT(15%)
DF:高配当日本株(5%)
    米国高配当ETF(5%)
GK:現金(30%)

今年は少し攻めの布陣でいきたい。

ある程度点が取れたらDF増やして守りの布陣に戻そうかな。

外貨建ての資産の割合があまりにも多いのでちと怖い。


【メモ】
ドル円の為替
大きなトレンドは円高ですが、今のところ130円付近ですね
日米の金利差がそのままならヨコヨコの展開ですかね

▼国内株
3月末の配当狙いか株価があがっていますが引き続き様子見
ベンチマークしている高配当株を安値で狙う

▼米国株
米国個別株で順調に上がっているのは買い増し

新興国
引き続きFMを買い増し