mi-yan38のブログ

子育て・仕事(WEB系)・キャッシュレス決済・スマホゲーム・スポーツ観戦・北海道に移住などを書いています。

超私的な株式投資2023年4月の戦略


株式は金利が7割、業績3割。
米国10年国債は3.5付近まで下がってきています。

米国SVB銀行が破綻し、リーマンショックほどの影響はなさそうですが、
金利上昇のプレッシャーがそろそろ納まりそうな気配ですね。
米国の政策金利は5.0~5.25あたりを織り込みはじめてます。
5月の政策金利を0.25上げて、しばらくはこの金利を維持するそうです。

政策金利を下げてくる予想もありますが、仮に再び物価が上がった日には大変ですからね。
今後の景気にもよりますが、可能性は低いでしょう。

ハイテク株は先回りされて上がっていますが今後どうでしょう・・・。
逆にエネルギー株は下がりましたが、見直されるのでしょうか・・・。

今後ドル安に向かうため、FM(新興国ETF)は少しずつ上がっていくのでしょうか。
原油価格は65付近まで行きましたが、直近は70付近まで戻していますね。

年末にかけて米国S&P500は上がるかと思いますが、ドル安が進むので思ったほど儲からないのかな・・・。
引き続きポートフォリオを調整していきます。

【現在】
新興国株FM、EPOL(20%)
米国個別株(10%)
VTI(25%)
VT(10%)
高配当日本株(5%)
高配当米国ETF(5%)
現金(25%)

【メモ】
政策金利は5.0~5.25を織り込み始めている。
2023年末のS&P500のターゲットは4300台
2023年末のドル円は126円台

NISA枠の使い方に関して
半分ほどVTに入れました。残り数回に分けて買い増しかな。
NISAで個別株買うのはリスクですかね。