mi-yan38のブログ

子育て・仕事(WEB系)・キャッシュレス決済・スマホゲーム・スポーツ観戦・北海道に移住などを書いています。

自動車保険を見直したら安くなった件

f:id:mi-yan38:20211221192628j:plain

現在乗っている車が11年目で、これまでに自動車保険のプランは少し変更するも
他社への乗り換えは検討していなかったのですが、
金融系教育動画をきっかけに自動車保険を見直すことにしました。

▼保険内容の条件
・対人対物無制限
・弁護士費用付帯
・車両保険はつけない

弁護士費用に関しては、以前の車で事故にあった時、
保険会社が全然動いてくれず、自分で裁判所にいった経験があることから付けるようにしています。

私の場合ですが、チューリッヒからイーデザイン損保に乗り換えて6,000円ほど安くなりました。
相見積もりをとること、世の中の相場感を調べることって大事ですね。

▼見積りをした保険会社
チューリッヒ 19,500円
イーデザイン損保 14,000円
ソニー損保 17,500円
楽天損保 17,000円
(※車種、事故経歴、利用者の制限、免許のグレード、1年間の走行距離によって価格は異なります)


イーデザイン損保はTVCMで織田裕二さんが出てくるので、広告費とかで高いかと思ったのですが、私の場合ここが一番安かったです。