mi-yan38のブログ

子育て・仕事(WEB系)・キャッシュレス決済・スマホゲーム・スポーツ観戦・北海道に移住などを書いています。

北海道のお家はあったかい♪ ~東京から札幌に移住してみてわかったこと①~

東京から札幌に移住して一年半ほど経ちました。
移住してみて実際にわかったことを少しづつお伝えしようと思います。

まず生活する上で心配だったのが寒さですね。
冬になると氷点下(マイナス)なんて当たり前なわけでして、、、

 

f:id:mi-yan38:20191226192440j:plain

でも北海道の家や建物の中って暖かいんですよね。
二重扉だったり、二重窓だったりとよく考えられています。
でも年に2、3回ですが、最高気温が-10℃以下というのがあり、
どんなに着込んでもさすがに寒いですが、これをしのげばどうにか冬は越せます(笑)

私が防寒対策でよかったものは
ユニクロの超極暖ヒートテックの下着と靴下
 ヒートテックはノーマル、極暖、超極暖の3段階あります。
 東京にいた時はノーマルのヒートテックでしたが、札幌にきて超極暖は必須です。
・コロンビアのオムニヒートがついたアウタージャケット
 北広島のアウトレットで購入したのですが、
 とにかく風を遮ってくれるので重宝しています。保温性も抜群!

冬の時期に北海道に来る人はご参考に。